今頃なのですが・・・、6月24日のことです。
昨年に引き続き、2020年も名古屋商科大学 名古屋キャンパスでMBAキャリアデザインという授業を行なってきました。 今回はcovid-19の影響でオンライン授業です。
初めてのオンライン授業ということで勝手がわからず、授業を行いながらアジャストしていきましたが、目線をどこに持っていけばよいのか、モニターを見て進めていくわけですが、モニターの下部に配置された学生の方々が視野に入っておらず、バランスよく当ててあげられなかったなど反省がでてきます。
下手なYouTuber状態でした。
今回は私の書いたケースと『困難を乗り越える力』というテーマで話を進めていきました。『困難を乗り越える力』というテーマは私にとっても多くを学ぶ機会を与えてくれ、大変良い学びとなりました。 サッカーの指導現場でも使えるネタが増えました。
内容は、ポジティブシンキングとネガティブケイパビリティ、潜在意識の現状維持機能です。
学生の皆さんの未来に活かしてもらえたら幸いです。 学生達の真剣な眼差しと積極的な挙手のおかげで3時間の授業が短く感じられました。
それにしてもケースメソッド、アクティブラーニングでの授業をファシリテートしていくことは本当に難しいです。 積極的に挙手してくれるので、誰に当てていくのか、めちゃくちゃ気を使います。 いろいろ関係することを伝えたいので時間が押してくる。 でも本当に良い経験でしたし、私自身の成長にもつながりました。
今回の授業でたくさん挙手して発言して、協力してくれた学生の皆さんには感謝感謝です。
また、大学での講義のチャンスを下さった長沢教授、そして大学の事務局の皆様、本当にありがとうございました。
この経験をこれからに活かしていきたいと思います。
0コメント